憧れの田舎暮らしをはじめてみて、思ってもみなかった出来事に遭遇することが多々出てきます。そのひとつが虫や動物による被害です。都会ではあまり見かけることのなかった虫や動物の出現に驚く、大きな被害に遭うことも考えられます。田舎暮らしでよくある虫や動物のトラブルについて紹介していきますので、田舎暮らしの参考にしてみてください。

虫や動物が大量にいるのが当たり前

都会では虫や動物を見かける機会はほとんどなかったでしょう。都会でもハチや蚊、ゴキブリといった害虫を見かけることはありましたがそれ以外の動物や虫を見ることは少なかったのではないでしょうか。田舎には動物や虫が大量にいるものです。

自然豊かな環境だからこそ

田舎に虫や動物が多いのは豊かな自然に恵まれているからです。虫や動物は川や林といった自然環境豊かなところで多く生息しますし、その餌も自然豊かな場所なら豊富にありますので生活しやすいのです。

子どもに自然体験できる

虫や動物に慣れていないとそれらに遭遇すると叫びたくなるくらい驚くことがあります。しかし今までそれらを見る機会が少なかっただけで動物や虫は自然に存在する生き物なのです。
虫や動物を嫌がるのではなく、子どもにとって良い勉強になると前向きにとらえることも大切です。

よくある虫のトラブル〜シロアリ編〜

人間にとって大きな被害を起こす危険性が高いのがシロアリです。シロアリ被害は田舎だけでなく都会に住んでいても起こる可能性が高いです。

住宅に被害を及ぼすシロアリ

シロアリは床下などで繁殖して家の基礎部分や柱を食い尽くしてしまって最悪の場合はその家に住めなくなることさえあります。

近所の住宅に迷惑がかかることも!

シロアリが大量に発生してしまうと、被害をこうむるのは自分の家だけではないかもしれないのです。シロアリの繁殖力スピードは非常に速く、近所の住宅にもシロアリ被害が及ぶ危険性が出てきてしまいますので早めの駆除が大切なのです。

よくある虫のトラブル〜ハチ編〜

ハチにもいろいろな種類がありますが、スズメバチのように人間が刺されてしまうと最悪の場合命を落とす危険性の高いハチもいます。

巣を作ってしまう

ハチを見かけてもこちらから威嚇や攻撃をしない限り、ハチが攻撃してこないと考えられます。しかし家の周辺に巣を作られてしまうと大変です。気が付けば家の周りにハチが増えたなと感じられたら家の軒下などに巣を作っている可能性が高くなります。

ハチに刺されることも

ハチは攻撃してくる敵に対して自分の持つ針を使って攻撃を仕掛けてきます。こちらが攻撃する意図がなくても運悪くハチに刺されてしまうこともあります。ハチの種類によっては毒性が強く重篤な被害を引き起こす危険性もありますので、適切な対応が必要になります。しかも田舎はハチの数も多いので余計に気を付ける必要があります。

よくある動物のトラブル〜イノシシ編〜

都会では遭遇することがほとんどないイノシシも、田舎では遭遇する確率が高くなります。イノシシは田畑を荒らすだけでなく、人間にケガをさせることもあります。

田畑を荒らすイノシシ

田舎暮らしをするなら農業をやってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。イノシシはせっかく育てた農作物にも被害を与えることがあります。

人間に被害を及ぼすことも

イノシシは人間に向かって突進してくることもあります。転倒してケガをしたという事例もありますし、中にはイノシシの牙で噛まれて死亡したというケースもあるほどです。

よくある動物のトラブル〜ネズミ編〜

都会で暮らしていてもネズミ被害に遭うことはありますが、田舎ではさらにその可能性が高くなります。

食べ物を荒らす

ネズミは食糧を求めて人間の家に侵入して来たりするのです。台所を荒らして米などを食い尽くす被害も聞かれます。

ねずみ、衛生害虫について:静岡市 – 静岡市ホームページ

古民家にはネズミが侵入しやすいのはなぜ?〜一般社団法人 古みんか倶楽部岐阜〜

噛みつき被害に遭うことも

警戒心が強いネズミは人間を襲うことはほとんどないと考えられていますが、例外もあります。ネズミが人間を噛むという事例が報告されているのです。

ネズミは自分よりも弱いとみられる赤ちゃんや寝たきりの高齢者をターゲットにしますので、大人が目を離した時が大変危険なのです。

しかもネズミに噛まれてしまうとアナフィラキシーショックを起こすこともあります。

田舎のネズミは、慣れていないとなおさら対処が大変です。自分で退治するのは、なかなか手がかかります。

じつは私も一度ネズミ被害にあった経験がありますが、1匹だけ捕まえることができました。
でも当然、それではネズミはいなくなりません…最後は駆除業者さんにお願いしました。
私が頼んだのはこちらのネズミ駆除業者さんです

結果は、なんと一発で完全退治!
最初からそうすればよかった…と後悔しました。
万が一、ネズミが出て困った!という方は、一度プロに相談してみることをオススメします。