都会から田舎への移住を決める方が増えていると聞きます。なぜ便利な都会暮らしを捨てて田舎への移住を決意するのか、それは都会にはない魅力がいっぱいだからです。田舎暮らしの魅力について詳しくみていきましょう。

自然

田舎と都会を比べてみると自然の多さが断然違います。都会は人口も多いですから住宅も密集して建てられていますし、オフィスやお店などもたくさんあります。そのため自然が少ないのです。豊かな自然は田舎暮らしの魅力のひとつです。

雄大な自然に癒される

都会での生活はストレスも多いのが現状です。毎日ぎゅうぎゅうの満員電車で通勤しなければいけないこと、どこへ行っても人ごみを避けられない、仕事でのストレスや人間関係など、ストレスの要因となるものがあふれています。
ストレスがたまったときは、リフレッシュをしに郊外や地方へ出かけることもあるでしょう。自然には疲れた心を癒す効果が期待できるのです。
田舎に暮らしていれば毎日自然に囲まれて生活できますので、毎日の生活で癒しを得られるのです。

子供の教育にもおすすめ

今アウトドアがちょっとしたブームになっています。都会暮らしの子供たちに自然のことを教えるために親がアウトドアに積極的に連れて行くのだそうです。
自然豊かなところで育つと子供はたくましく育つ傾向にありますし、体も丈夫になります。また空気もきれいですから病気を持っている方の療養にもおすすめなのです。子供の教育や病気を理由に自然豊かな田舎に移住する方も少なくありません。

食べ物

今地産地消の取り組みがどこの地域でも積極的に行われています。東京に暮らしていれば流通の発達により日本、世界各地の美味しい物を食べることができます。しかしやはり採れたての鮮度の高い物を食べられると言う贅沢は、田舎暮らしだからこそ経験できる魅力だと思います。

鮮度の高いものが豊富

田舎では都会と比べて農業や漁業が盛んです。周りに農家も多く農業をやりたくて田舎に移住する方も多いのです。おかげで鮮度の高い野菜や果物、お米といった美味しい食材を手に入れることができます。
旬を迎える食べ物に関してはかなりたくさんの量を食べることができるでしょう。
また自分で収穫した物を食べる機会も増えますので、食べ物に対する愛着も生まれるようになります。

水がおいしい

美味しいのは食べ物だけではありません。水や空気も美味しいのです。都会では水を購入して飲む方が増えていると聞きます。都会の一般家庭で使用している水道水は消毒の匂いが強くて、味に敏感な方はかなりそれが気になります。
都会は生活排水などが原因で水も汚染されやすく、それをきれいに浄化するためには多く消毒を使う必要があるからです。その点田舎は水もきれいですから、水道水でも十分美味しい水が飲めます。さらには地域によっては天然水が採取できる場所も見つかります。

田舎暮らしをはじめて人のありがたみを感じることも多々出てくることと思います。それくらい人は田舎暮らしの魅力となるのです。

助け合うのが当たり前

都会では隣近所の顔も知らないということも少なくありません。引越してきても挨拶さえしないと言うケースも聞きます。基本的に何かあったら家族で対応することになりますので、都会暮らしは周りに人が多く住んではいるものの孤立しやすいのです。
その点田舎は隣近所助け合うのが当たり前という考えが浸透しています。田舎に行けばいくほどその傾向が強く現れています。
詳しくはこちらの記事をどうぞ → 田舎暮らしの人間関係を上手くためのコツ

防犯対策にも

田舎暮らしをするにあたり、人付き合いに煩わしさを感じることも出てくるでしょう。人との付き合いが密になってしまうとそれだけプライベートも筒抜けになってしまうからです。
都会では隣近所の方が常に関心を寄せてくれていますので、それが何よりも強力な防犯対策にもなるのです。
たとえば留守中に知らない誰かが来ていたとか。お子さんが知らない人と歩いていたといったことも近所の人が教えてくれる、声をかけることで犯罪防止につながったりします。